ブラジル旅行記(アマゾン・パンタナール・イグアス)

2012年8月2日〜8月22日


<アマゾン川の朝焼け>

 

<●魅惑の地域アマゾンへ●>

南アメリカ大陸の上半分を緑色に染めている地域がある。
大河アマゾンが流れ、そこに溜まっている水量は全世界の淡水の3分2を占め、その周辺のジャングルは地球全体の4分の1の酸素を作り出しているという。
この広大なジャングル地帯にいつかは行ってみたいという思いはずっとあった。
2012年、今年の夏はなんとかなりそうだということで、6月ごろから準備を始める。
高い航空券を買い、往復で4日はかかるので最低20日は日程がほしい。盆をはさみ日程を決め、できるだけ安い航空券をネットで探す。
広いブラジルを動くには、現地でも空路にならざるを得ないが、メインのアマゾンで1週間、あとはパンンタナールにも行きたい、イグアスもはずせない。 リオやサンパウロにも・・・ということで3都市周遊ができるチケットに1都市加えると、往復17万のチケットがサーチャージも含めると27万になるが致し方ない。さらにブラジルはビザが必要ということで+1万円、これも同じ業者にお願いする。
こうしてなんとか準備が整った。荷物は手軽に動けるとように機内持ち込みができる程度のリュック1つに厳選。こうして熟年一人旅が始まった。

◎1-マナウスまで(大阪→成田→シカゴ→(マイアミ)→マナウス@−>8月2日〜4日

◎2-アマゾン川ツアー@(コマルー島まで、、ジャングルキャンプ)−>8月5日

◎3-アマゾン川ツアーA(原住民訪問、カヌートリップ)−>8月6日

◎4-アマゾン川ツアーB(ジャングルトレッキング、ピラニア釣り)−>8月7日

◎5-アマゾン川ツアーC(川イルカ、Paricatuba村訪問)−>8月8日

◎6-マナウスA(観光船ツアーで二河合流点へ)−>8月9日

◎7-マナウスB(市内観光、市外観光)−>8月10日

◎8-ポルトヴェーリョ−>8月11〜12日

◎9-パンタナールツアー@)−>8月13日

◎10-パンタナールツアーA)−>8月14日

◎11-パンタナールツアーB −>8月15日

◎12-クイアバ(ギマラインス高原)→サンパウロ@−>8月16日

◎13-リオデジャネイロ観光−>8月17日

◎14-サンパウロA→イグアス→パラグアイ−>8月18日

◎15-イグアスの滝@(アルゼンチン側)−>8月19日

◎16-イグアスの滝A(ブラジル側)→リオデジャネイロ−>8月20日

◎17-リオデジャネイロ→ダラス→成田→大阪−>8月21日〜22日



<ブラジル全図と今回の足跡>


<●あとがき●>
いやー、ブラジルは広い! そして行く所、所ですばらしい風景や珍しい動物に出会い、いろいろな体験をさせてもらった。
大アマゾン川をたっぷり堪能してピンクイルカにも乗った。パンタナールではめったに見れないジャガーと出会い、リオデジャネイロの街を歩き回り、イグアスではアルゼンチンやパラグアイにも足を伸ばし(といっても簡単にいけるのだが・・・)
途中トラブルにも遭遇した(いや、自業自得なのだが・・)が、おかげでポルトベージョとかいう日本人はまず来たことない土地にも行くことができた???
なんとか無事帰れると思ったら、今度は本当のトラブルに遭遇して帰国が一日遅れるという初めての体験をする。
しかし、これもいい体験。ただで高級ホテルに泊まれてゆっくりできたことをよしとしよう。
とりあえず旅行記、なんとか完結しました。1年かかりました。あちこち誤字脱字だらけで、また手直しします。
トップ・ページに戻る