<ニューヨーク・ボストン・クリーブランド旅行記>
コロナ禍終了で世界の中心ニューヨークへ


2023年5月8日〜5月27日

画像1 <ニューヨーク:自由の女神。世界の中心で自由を叫ぶ!>

画像4 <ニューヨーク:ワンワールドビルとグランドゼロ9/11メモリアル>

画像5 <ニューヨーク:ワンワールドビルの展望台から見るマンハッタン島。>

画像5 <ニューヨーク:世界の中心、タイムズスクエアはいつ来てもすごい人波。>

画像3 <ニューヨーク:ブロードウェイでミュージカル(バッドシンデレラ)を観劇>

画像3 <ニューヨーク:夜景を見るクルージングに乗船。右端がエンパイアステートビル>

画像2 <ボストン:ボストンコモン公園は市民の憩いの場>

画像3 <ボストン:独立戦争の歴史を辿るフリーダムトレイルを歩く。右が終点のバンカーヒル記念塔。>

画像4 <クリーブランド:ミシガン湖畔からセンタービル方面を見る。>

画像4 <クリーブランド:クリーブランド美術館はケースウエスタン大学の構内にある。>



<●コロナの収束で久しぶりのアメリカへ●>

2023年5月。にっくきコロナもようやく収まってきた。幸いにも5月8日から5類に移行するという。
このタイミングで息子のいるアメリカのクリーブランドを3年ぶりに訪れることにした。
ボルチモアのジョンズホプキンス大学でポスドク生活を送っていた息子は、クリーブランドのケースウエスタンリザーブ大学で独立して新しい研究室を持つことになった。
思い出せば3年前、二人でレンタカーでボルチモアからクリーブランドまで往復してその引っ越しを手伝った。その後、結婚のため一時帰国した息子は、ギリギリ渡航制限に間に合い、夫婦で渡米した。しかしコロナが蔓延して3年間行けなくなっていたのだ。
期間は2週間。今回はクリーブランドから割と近いニューヨークとボストン観光もしよう。アメリカには5〜6回来ているが、世界の中心ニューヨークにはまだ行ったことがないのだ。また、ついでに飛行機の発着の東京で前後2泊ずつして東京観光も組み入れた。
久しぶりの海外旅行で心配ごともたくさんある。まずはやはりコロナ。万が一のため旅行保険に入ることにした。次に体力の衰え。加齢からくる変形性膝関節症の症状が出始めたこと。これには通院を再開してリハビリに励み、湿布もたくさんもらった。最後はアメリカの円安と物価高。これは3年分だからと思うようにした。
心配事ばかりだが、行けばなんとかなる。こうして3年ぶりの熟年一人旅行が始まった。

<●今回の足跡●>
 
<地図:クリーブランドの位置と旅程:羽田→クリーブランド→ニューヨーク→(バス)→ボストン→クリーブランド→羽田>



<●旅程●>

◎5月8〜13日:<広島空港→池袋(2泊)→羽田空港→デトロイト(乗り継ぎ)→クリーブランド(泊)→クリーブランド周辺観光(前半)>
----------------------------------
◎5月14日:<クリーブランド周辺観光(後半)>
----------------------------------
◎5月15日:<クリーブランドからニューヨーク>
----------------------------------
◎5月16日:<ニューヨーク観光(1)>
----------------------------------
◎5月17日:<ニューヨーク観光(2)>

----------------------------------

◎5月18日:<ニューヨーク観光(3)>

-----------------------------------
◎5月19日:<ニューヨークからボストンへ>

----------------------------------
◎5月20日:<ボストン観光(1)>

-----------------------------------
◎5月21日:<ボストン観光(2)>

-----------------------------------
◎5月22〜27日:<ボストン→クリーブランド:観光(後半)クリーブランド→アトランタ(乗り継ぎ)→羽田空港→池袋(泊)埼玉観光→成田空港→広島空港→島根着>


<●あとがき●>

全日程20日、(アメリカでは14日)。3年ぶりの旅がなんとか無事終了した。
心配したコロナにもかからず、膝痛にも連日湿布を張り、物価高もカードで落とし見て見ぬふりをしてやり過ごした。
世界の中心、ニューヨークは想像してた以上に素晴らしかった。いつもニュース等で見ているマンハッタンやタイムズスクエアがどんな所か実感して、そこでブロードウェイミュージカルを見たのが一番の印象か。
ボストンではやはり歴史的町並みの中でフリーダムトレイルを歩いたこと。
クリーブランドでは息子夫婦と2泊3日でコテージを借り、バスフィッシュングした。またちょうどMLBの大谷の試合を観戦できたこともラッキーだった。
また、元気で研究生活を送っている息子夫婦を見て安心した。
まだ中身は工事中ですが、おいおいアップしていく予定ですのでまた寄ってみてくださいな。