アメリカ東海岸&メキシコ旅行記
(ボルチモア・ワシントンDC・カンクン・メリダ・パレンケ・メキシコシティ・トルーカ山登山)

2013年8月6日〜8月21日


<チチェン・イッツァ遺跡(左上)・ウシュマル遺跡(右上)・パレンケ遺跡(左下)・テオテワカン遺跡(右下)>

 

<●ついでに、遺跡の国メキシコへ●>

2013年4月。息子がアメリカのボルチモアにある、ジョンズホプキンス大学で研究員として働き出した。
妻に、「様子を見に行っていいか?}と恐る恐る、妻の様子も見ながら聞くと、「ぜひ行ってやって!」というめったにない快諾。
さっそく旅行の準備。せっかくだから、アメリカからついでに行ける近い国、そういえばカナダかメキシコしかない。迷わず、最近なにかと話題のマヤ文明のメキシコに決めた。
幸い、盆をはさんでメキシコを回ってもほとんどアメリカ往復と変わらない安い航空券をゲット。恐る恐る妻に、「ついでにメキシコを回って帰ってくるんだけど・・・・」
妻は、呆れて「じゃー・・・」と、息子にあれもこれも持って行ってやって、とトランク一杯の荷物を届けるようにと指令が下る。
こうして、ワシントンDCで途中降機して最初の5日で息子のいるボルチモアを訪問、後半の10日でメキシコのカンクンに飛びメキシコシティから日本へ帰るという、どっちがついでか分からない旅行が始った。
今回はトランクを持っていくが、中身はすべて息子への物資。また、前半のアメリカではレンタカーを5日間借りた。
後半のメキシコでは遺跡はもちろんだが、登山もしたい。一人でも登れそうな4000m級のトルーカ山を探し、調べる。
しかし、この登山が予期せぬ出来事につながるのだが・・・なにはともあれ、こうして旅が始まった。
◎1-大阪→成田→(シアトル)→ワシントンDC→ボルチモア−>8月6日〜10日

◎5-カンクン−>8月11日

◎6-チチェン・イッツァ遺跡−>8月12日

◎7-メリダ・ウシュマル遺跡−>8月13日

◎8-パレンケ遺跡(工事中)−>8月14日

◎9-メキシコシティ@(工事中へ)−>8月15日

◎10-テオテワカン遺跡(工事中へ)−>8月16日

◎11-トルーカ山登山(工事中へ)−>8月17日

◎12-メキシコシティA→サンフランシスコ→大阪(工事中へ)−>8月18〜19日



<アメリカ東海岸とボルチモアの位置>


<ボルチモア近郊地図>


<メキシコと今回の足跡>


<●あとがき●>
近日公開予定。また覗いてください。
トップ・ページに戻る