中国:山東省旅行、泰山登山記

2014年5月3日〜5月7日


<泰山山頂(1533m)からご来光を拝む>

 

<●連休の5日間で中国山東省旅行と泰山登山●>

2014年、5月の連休の最後の5日間で、どこに行こうか考えた。
急な思いつきで、行ける海外といえば韓国か中国しかない。韓国は珍島沖でのフェリー事故の直後でどうも行く気がしない。今回は、中国の泰山に登ることにした。
泰山は、中国五岳のひとつであり、いつかは登ってみたいと思っていた中国の名山である。標高は1533mとそんなに高くないが、ぜひとも山頂に泊まりご来光をあおぐことを目標にした。
中国の五岳とは,東岳泰山,南岳衡山,西岳華山,北岳恒山,中岳嵩山の総称。五嶽とも書く。神仙の住む所とされ,歴代多くの帝王がみずから祭祀を行った。
とくに泰山は、古くは秦の始皇帝が群臣を率いて参拝し,封禅の儀式を行ったことで五岳の中で最高の扱いをされている。
さっそく下調べと準備を始め、まず、博多←→青島の航空券をネットで手に入れる。大型連休の期間で、少し高いがしかたない。つぎに、青島から泰山までの交通をどうしようかと迷ったが、バスも出てらしいがやはり短期間の旅行、時間が大切ということで、北京からの新幹線が青島まで来ていることを調べ、青島←→済南間の往復の切符を、これもネットで探し予約する。
登山だけでなく、山東省には青島はもちろん、孔子のふるさと曲阜や黄河が流れている済南などの著名な観光地も多く、旅程に組み入れる。宿はどうしようかと迷った。中国だから予約しなくてもありそうだが、探す手間など考え、青島と済南の安宿を予約した。ただし、泰山山頂の宿などネットになかったので、ここだけはゆきあたりばったりでいくしかない・・・。
準備をする時間があまりなく、不安だらけであるが、まあ行けばなんとかなるさということで、熟年一人旅の始まり、始まり。
◎1-青島−>5月3日

◎2-青島→済南→泰安→岱廟−>5月4日(午前)

◎3-岱廟→泰山登山→頂上宿泊→下山−>5月4日(午後)〜5日(午前)

◎4-泰安→曲阜→済南−>5月5日(工事中)

◎5-済南→青島−>5月6〜7日(工事中)




<中国:山東省の位置>


<今回の足跡:福岡→青島→済南→泰安→泰山登山→曲阜→済南→青島→福岡



<●あとがき●>

近日公開予定
また覗いてくださいな。
トップ・ページに戻る