韓国:智異山登山記

2012年5月3日〜5月6日


<中山里登山口から智異山最高峰:天王峰(1915m)を仰ぐ>

 

<●連休の4日間で韓国智異山登山●>

2012年、5月の連休の最後の4日間で、どこに行こうか考えた。
急な思いつきで、行ける海外といえば韓国しかない。韓国には世界遺産と気軽に登れる山がたくさんある。
今回は、智異山に登ることにした。智異山はチリサンまたはジリサンと読み、韓国3名峰のひとつであり韓国本土(大陸)の最高峰である。ちなみに残りの2つは、雪岳山(ソラクサン)と漢拏山(ハルラサン:島部を含む韓国全体での最高峰)であり、どちらももう登っている。
智異山は「智慧を持つ異人の山」という意味で、昔から多くの隠者が修道し、精進してきた山である。また、金剛山(北朝鮮)、漢拏山(ハルラサン)とともに、三神山の一つとして数えられる民族信仰の霊地でもある。
今回も博多港から出ているで高速船:ビートルで行くことにした。山小屋に一泊したいので、これもネットで探し予約する。
準備をする時間があまりなく、不安だらけであるが、まあ行けばなんとかなるさということで、熟年一人旅の始まり、始まり。
◎1-釜山→晋州→中山里登山口−>5月3日

◎2-中山里登山口→天王峰→セソク待避所−>5月4日

◎3-セソク待避所→巨林登山口→晋州観光−>5月5日

◎4-晋州→統営市→釜山(工事中)−>5月6日




<今回の足跡:福岡→釜山→晋州→智異山→晋州→統営→釜山→福岡


<●あとがき●>

近日公開予定
また覗いてくださいな。
トップ・ページに戻る