<ネパール・トレッキング旅行記(1)>
広島→上海→昆明→カトマンズ

2017年10月13、14日

<カトマンズ:タメルの町並み>

このあたり(ホテル:ポカラピース周辺)の写真地図(google map)です。

ネパールは約15年ぶり。その時は友人と二人で手配旅行でを組んでもらってカトマンズ周辺やチトワン、ポカラを観光した。トレッキングはポカラで1泊2日だけ。 その時のタメルの町はゴミゴミして牛が堂々と歩いていたのを思い出す。
さすがに牛はいなくなっていたが、昔と同じような狭い路地に懐かしさを感じた。
<●広島空港から上海経由、昆明へ●>

今回は広島空港から出発。朝9時のフライトなので前日に来年廃線になる三江線を使って広島市内まで行き、安いカプセルホテルで前泊した。
学生時代を広島で過ごした身には、久しぶりの広島は駅周辺が変わっているのに驚くとともに、昔の雰囲気もいたるところで残っていて懐かしいにおいがした。
早朝、広島駅まで路面電車に乗り、リムジンバスで広島空港へ。9時、広島空港発、昼前上海空港着。

<飛行機から見た昆明の夜景>

ネパールまでの安い航空券は昆明で一泊しなければならない。
しかし、退職して時間を持て余している身には好都合であり、帰りにはここから1週間、雲南観光をすることにしている。
上海空港で3時間待ち、昆明行に乗り換える。
飛行機は合肥で一度降り乗客を入れ替え夜の9時前に昆明空港到着。
昆明は中国雲南省の省都。人口は約660万人の大都市である。上空から見る昆明はきらびやかな光の町であった。

<泊まった昆明の洞庭ホテル>

昆明のホテルは予約してある。分かりやすいように空港と市内結ぶ1号線バスの終点付近の中級宿。
ホテルに着いてチェックインするともう10時過ぎ。
夕食に出る。ほとんどの店がもう閉まっている。あちこち歩いてやっと見つけた小さな食堂で牛肉面とビール、串焼きを食べ旅が始まったことを実感する。

<翠湖観光>

<●昆明からカトマンズへ●>

あくる日、フライトは午後なのでホテル近くの翠湖を観光。
大勢の人が集まって音楽にあわせ、太極拳で健康づくりをしている中国でよく見る光景。
昼前に再び空港バスで昆明空港へ。午後1時すぎ、昆明発。

<飛行機から見えたヒマラヤの山並み>

飛行機は中国雲南の山々の上空を飛び、上空から見る風名も面白い。
ほとんど、山か荒野なのだが、時々川が表れ、そうすると集落や町も見える。
なんと時々スマホのGPSが機内で使え、今の位置が分かる。中国からミャンマーに入り最後、ネパールに入ると飛行機から右側にヒマラヤの山並みが見えた。
これだ、この風景がみたくて右側に席をとったのだ。あの一番高い山がエベレストに違いない。胸は高まった。

<カトマンズ空港>

昆明から3時間半かかり、時差があるので3時ごろようやくカトマンズ到着。
空港内でビザの申請をして30日のビザをゲット。
少し並んだがさほど時間はかからなかった。
空港内でタクシーに乗る。そうすると、すぐに助手席に別の人が乗り込んできた。相乗りかな?しかたないけどしょうがないか・・・

<ツアー旅行会社>

しかし乗り込んだ男性がしきりに私に流ちょうな日本語で話しかける。
どこにいくのか、ツアー会社は決まっているのか・・・
まだだと答えると、私の会社に寄ってくれ。これだ。ネットに出ていたタクシーに乗り込んでのツアーの勧誘。
まあ、これからツアーを探さねばと思っていた身には好都合ではあるのだが。
ということで話だけでも聞くことにした。タメルの町に着き、ちいさな旅行会社のオフイスに入る。

<社長:バスさん>

会社の名は adventure himalaya circuit trek & toures この会社の社長さんで名前はバスさん。若いころはトレッキングのガイドをしてお金をためて会社を興したそうだ。そういう話をすごい勢いでしてくる。
2週間のエベレストベースキャンプでトレッキングの手続き代行、ルクラまでの往復フライト代、宿、ガイド、寝袋、ダウンジャケットなどの装備を含んでいて約9万円とのこと。
まあ、値段はよくわからないがいろんな手間が省けて助かるとあさってから2週間のエベレストベースキャンプトレッキングを契約した。今回は高山でのトレッキング、費用より安心安全である。

<カトマンズの安宿「ポカラピース」>

契約が終わると、向かいの奥さんが経営しているらしい登山用品の店で寝袋とダウンジャケットをもらう。
それが終わると私が予約していたホテルに人をつけてくれ、歩いて案内してくれた。
予約していたホテルはポカラピース。タメルの中心部だがメイン通りから少し入った静かなところにある、一泊2000円くらいの安宿である。部屋は4階。トイレ、シャワー付きの個室である。

<タメルの町>

もう夕方。夕食に出る。その前にホテルの人に聞いたATMで両替をする。
久しぶりに歩くタメルの街並みはずいぶん近代化されたみたいでLED照明なども華やかだ。
昔は牛が堂々と歩いていたことを思い出すがさすがに今はいない。

<土産物屋>

しかし、メイン通りから1本横道に入ると懐かしいゴミゴミした町が顔を出す。
お土産を売る店なども昔と変わらない。

<夕食>

夕食は2階にテラスがある外国人旅行者が多いレストランに入った。
さて何を注文しようか・・・メニューを見るがよくわからない。無難なカレーにした。もちろんビールも。
外見や味は日本のカレーとあまり変わらずおいしいが少々がっかり。まあ、これからネパール料理はたくさん食べれるさ。
ビールはエベレスト。今回の旅行で飲んだ中では。一番安くておいしい。

<夕食>

今日は土曜日。明日もう少し準備して、あさって月曜日からトレッキングが始まる。当初は自分で登山手続きから、航空券の購入、登山用品のレンタルなどする予定でそのための下調べもしていた。最低2日は準備にかかることを想定していたが旅行会社のおかげで何もすることがなくなって少し拍子抜けしたが、まあうれしい誤算ということにしておこう。
ビールで一人で乾杯。無事旅が始まったことに感謝して、再びビールをお替りした。