<甲州四山登山記>
金峰山(2595m)・瑞牆山(2230m)・大菩薩嶺(2057m)・甲武信岳(2475m)


2018年5月28日〜6月16日

 
<金峰山山頂から見た瑞牆山(右下;後方は八ヶ岳)>

<●晩秋の山梨北西部四座を狙って●>

日本100名山登山も約3分の2が終わっているが残りがまだかなりある。
残りは関東周辺が多いというわけで2018年10月下旬、晩秋の山梨北西部の山に行くことにした。
ここらあたりには百名山が7座くらいあり一度の山行で数が稼げるという理由だ。
天気との相談だが最低、瑞垣山と金峰山の2座を登るため金峰山小屋を予約した。期間は1週間から10日、天気さえもてばもっと登れるだろう。
なにせ島根県から山梨県まで行くだけでもたいへんなのだから一度にたくさん登りたい。
退職1年目は海外旅行優先、2年目の今年は7月に実家が西日本豪雨に襲われ片付けなどでなかなか行けない状況だった。秋をすぎたころようやく時間がとれ行くことを決意、ついでに東京で友人に会う約束もした。
と言うわけでいつもの愛車クレイドルに乗って出発。ちなみにこの長年愛用している車はトヨタハイエースのハイルーフ、スーパーロングをキャンピング仕様に改造したもので道の駅や高速道路のサービスエリアで仮眠しながら行くことができ便利で経済的である。 退職してからこれで日本全国を回ることが夢だったが、ようやく少しだが実行できる。
というわけで久しぶりの登山に不安もあるが取りあえず出発した。


 

<●今回登った4座●>
<10月24日>
午前中島根出発;休憩をしながら中国道、名神道と運転・中央高速道飯田SAあたりで仮眠を取る。

<10月25日>
中央道長坂ICでおり最初の山、金峰山を目指して瑞牆山荘前までナビに沿ってあがる。


瑞牆山荘→富士見平小屋→大日小屋→金峰山→金峰山小屋(泊)


<金峰山山頂(2595m)>


<頂上直下の金峰山小屋に泊まる>
<10月26 日>
金峰山小屋→大日小屋→富士見平小屋→瑞牆山→富士見平小屋→瑞牆山荘


<瑞牆山山頂(2230m)あいにくのガスで展望はあまりきかず>

<10月27 日>
東京観光1日目、上野周辺観光。友人に会う。三鷹泊まり。

<10月28日>
東京観光、三鷹から都心までサイクリング。

<10月28 日>
大菩薩嶺登山
中山介山の小説大菩薩峠で有名な山
 


甲斐大和IC→上日川峠→福ちゃん荘→大菩薩峠→大菩薩嶺→唐松尾根→福ちゃん荘→上日川峠

  
  <大菩薩嶺(2057m)直下の展望台から見る富士山>   
<10月29 日>
甲武信ケ岳登山
甲州(山梨)、武州(埼玉)、信州(長野)の県境にたつ山


 

毛木平駐車場→千曲川源流歩道→甲武信ケ岳→三宝山→武信白岩岳→十文字原→毛木平駐車場


<愛車クレイドル;毛木平駐車場>


<甲武信ケ岳(2475m)山頂;背後に富士山も見える>

<10月29 日>
中央高速→名神道→中国道→島根



<●あとがき●>

山梨北西部の百名山4座を登頂しほぼ予定通りの山行を終えた。
天気が崩れた中盤には東京観光をしてサイクリングもできた。
天気に恵まれどの山からも富士山がよく見えた。
晩秋の紅葉の中を歩くよい登山になった。
詳細は申し訳ありません。
まだ工事中です。
近日公開予定です。

また覗いてくださいな。